人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 07日
京都・嵯峨野にて…
京都・嵯峨野にて…_c0179025_21541284.jpg


七夕さま

♪ 笹の葉サラサラ のきばにゆれる
お星さまキラキラ 金銀砂子 ♪



     日曜日、京都・西芳寺へ行ってきました。
     その後少し足を延ばし、久しぶりに嵯峨野を歩いていたら…

     落柿舎近くのお土産物屋さんの店先で、笹の葉飾りに出逢いました。
     笹の葉飾りっていっても、願い事を書いた短冊を吊るしているだけでしたが…
     ちょっと良い感じでした^^
     さすがは京都。 英語やフランス語の短冊もありました~♪


     今夜は曇り空で、天の川を見るのは難しいけれど…
     きっと遠く空の上では、織姫様と彦星様が一年一度の楽しい時間を過ごされているのでしょう。

     因みに…
     沖縄では天の川の事を「ティンガーラ」と言います^^
     沖縄ではきっと素晴らしいティンガーラが見れるはずですね。
     あ! でも今夜は満月だから… 明るすぎて星の煌めきは… 難しいかな?
     以前残波岬近くで眺めたティンガーラ。 もう一度見たいな~☆彡
     
     それにしても…
     昔の人ってなんて素敵な言葉使いをされるのでしょう…

     「金銀砂子」
     この言葉で天の川を表現するなんて…
     ロマンだわ~♡

     美しい日本語、優しい言葉使い…
     いつまでも大切にしていきたいですね。

京都・嵯峨野にて…_c0179025_22255832.jpg



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

応援の1クリックも…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by triton1201 | 2009-07-07 22:55 | 出逢った風景


<< 京都・Moss Green      ホテル日航アリビラ☆夜のお散歩 >>