2009年 08月 12日
のどかな集落
c0179025_1117018.jpg

  来間島は周囲12㎞くらいの小さな島で、人口は200人程度。
  島には集落が一つあるだけでそれ以外は殆どがサトウキビ畑です。

  楽園の果実で砂川さんとお話している最中に、何かがお店の前を通り過ぎて行きました。

    私   「え・・・(@_@;)」(←ビックリ!して、言葉が途切れた…)
  砂川さん 「どうされました?」
    私   「あ、あの… 外をスキップしていてるあれは… もしかして… 山羊ですか?」
  砂川さん 「あ、みたいですね^^」(←砂川さん、いたって普通!)

  お店の外を白い山羊が2匹。 子供と一緒に「散歩」していた。 
  その様子はまるで犬が散歩しているみたい…(-"-)

  石垣島で子ヤギが道路へピョンピョン跳ねながら出てきた時もビックリしたけれど…、
  それは牧場傍の道路だったし、
  沖縄では山羊を飼っているお家が多いのも知っている。
  でも…
  
  村の中をスキップしながら(私にはそう見えた)
  楽しそうに「散歩」している山羊を見たのは… 初めて。

  でも長閑なこの島ではそんな風景も違和感なく、いや、それどころか「いつもの光景」なんだなぁ~。
  そう思えた時、私はこの島がもっと好きになった。

c0179025_11154011.jpg

  真っ青な空に向かって育つバナナの木。
  これは楽園の果実のお店の向かい側にありました。
  
  う~ん。。。
  堪らなく好きです、こんな景色。

  この島の子供達は、きっとおおらかな心で育っていくのだなぁ~なんて思った瞬間です。


  お店を後にして空港へ向かう私ですが、 同じ道を通るのなんてつまらないので、
  来間島での最後の探検!!
  な~んて一人盛り上がりながら、お店の前の道を行ける所まで行ってみると…、
  何やら海の方へ行けそうな曲がり角が…  

c0179025_13363777.jpg

  キャハ(≧▽≦)
  楽しい「東屋」発見!!!

  きっと松を象ってるんだろ~な~♪
  見てるだけで楽しくなってきた。

  ここはと~っても見晴らしが良くて、風も気持ち良かった。
  私は切り株の形をした椅子に座って海を眺める。
  急に涙が零れそうになった。

  もう行かなくっちゃ…
  
  私は大きな深呼吸を一つして、来間島を後にした。  
c0179025_13505963.jpg




☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by triton1201 | 2009-08-12 14:03 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< アイスブルーの海      楽園の果実deマンゴー!! >>