2009年 08月 18日
神々の住む島・大神島
c0179025_10491261.jpg

   大神島は宮古本島の北西に位置する小さな島。

   写真を撮っていた時に出逢ったおじいさんの話によれば…

   大神島は神々の住む島で、不思議な島らしい。
   神聖な御嶽がたくさんあって、旅行者は決して足を踏み入れてはならない場所がたくさんあるらしい。
   そして、大神島には伝説があると言う。

   何でも、今から50年くらい前にアメリカの新聞が、
   「海賊キッドの宝物は、東経何度か上にある珊瑚の島の Death Valley に埋めてある」と書いたらしい。
   (東経何度だったのかは、おじいさんも忘れたらしい!笑)

   その東経何度かの線上の珊瑚の島というのが、大神島だったらしく、
   世界中の山師が一攫千金を狙ってこの島へ殺到し、そして、洞窟を発見したらしいのですが…

   そこは「 Death Valley (死の谷)」

   足を踏み入れたものは必ず死ぬとされていた神域だったらしい。
   勿論、財宝を見つけた者などいなくて、
   それどころか…
   その人達は不思議と早死にしたらしいという話だそうです。

   それからこんな話も…
   この島で道路工事をしようとした所、工事関係者たちは原因不明の病気にかかって、
   その工事が中断したままになっているとか…

   何だかちょっと怖い気もしたけれど…
   きっと、この島に住む神様が、私利私欲の為に島を荒らそうとした人達から、
   この美しい珊瑚の島を守ろうとされたんだと思う。

   沖縄の島々には「御嶽(うたき)」と呼ばれる聖地がたくさんあります。
   沖縄本島・浜比嘉島で友人と二人、
   ちょっと不思議体験(別の友人達からはユニーク体験だと言われますが…笑)をした私には
   「神の島の伝説」の話、信じられるような気がします。

   いつの日か、この島へ渡ってみたいと思いましたが…
   実現するのはきっとまだまだ先の事。
   それは…
   この島に住む神様から私へのお許しが出た時だはず。



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by triton1201 | 2009-08-18 11:59 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< Island Breeze(I...      神の島へ続く海…。 >>