人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 26日
インギャーマリンガーデン
インギャーマリンガーデン_c0179025_9222643.jpg

インギャーマリンガーデン

「光と水と緑にあふれたまち」を目指して整備された、穏やかな海を望む海洋公園。
ビーチの対岸は高台になっていて、その頂上には屋根の上に牛が乗っかった東屋が…

何で? 何で屋根の上に牛が乗っかってるわけ? てか、どこ?
って方の為にトリミングしてみました(^^♪ 
でもかなりトリミングしているので画像が粗くなっています…o(_ _*)o

インギャーマリンガーデン_c0179025_929359.jpg

東屋と牛の関係は何なのか? 気になってしょうがない私…(笑)
と言う事で、近くを歩いていたおば~さんに聞いてみました。

おば~さんの話によると、昔からこの地域は酪農が盛んだったらしく、
その象徴としてあの牛がつくられたと言う事です。
でも… 何で屋根の上なんだろ~?

それは~、おば~さんも知らないそうです(≧▽≦)

インギャーマリンガーデン_c0179025_9321947.jpg

美しい自然の形を活かして、この入り江を囲むように遊歩道や多目的広場などの施設がありました。
残念ながら、私は時間がなくて、今回は写真を撮っただけですが…。
波が穏やかなここには熱帯魚がたくさんいるのかな?
シュノ―ケルを楽しんでいる人や、家族連れが浅瀬で遊んでいました。

おば~さんが、『近くの子供達は、あの赤い橋から飛び込みをして遊んでいるよ~』と話してくれたので、
改めて赤い橋を見てみると…

あれ? そう言えばこの場所… 何処かで見た事が…???

ーーーーーー ヽ(*'0'*)ツ

想い出した!!!

写真左側の赤い橋…
この橋は「鉄腕ダッシュ」で、国分太一が地元の子供達と飛び込みをしたあの橋だ!!
わぁ~、そんな場所に偶然行った私って~、ラッキー!!

インギャーは、正しくはインヌギャーと発音するらしい。
川が海に流れ込んでいる場所の意味だそうです。宮古の言葉はなかなか難しいですね~(>_<)





☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゜ー゜*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by triton1201 | 2009-08-26 10:41 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< 瞳の向こう(新里さとし)      What is your na... >>