人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 05日
文化と思想が受け継がれているモダンな商都、倉敷。
倉敷という街は、幕府の天領として発展し、今尚その独特の文化を残しています。
大名もなくしてここまで反映したのは、旦那衆と呼ばれる商人たちの、
都会的な美意識の賜物なのだそうです。

そうそう…
「倉敷」という名前ですが、
「物資が集積する場所」を意味する「倉敷地」が名前の由来だそうです^^

文化と思想が受け継がれているモダンな商都、倉敷。_c0179025_18451882.jpg

倉敷川に架かる中橋

この橋は明治10年に造られた橋だそうです。
下部が緩やかにカーブしているのは、船を通りやすくする為にこうなっています。

文化と思想が受け継がれているモダンな商都、倉敷。_c0179025_1859381.jpg

こちらは、中橋から今橋方向の眺め…
倉敷川は、中橋の所でL字にカーブしています。
この方向には、川の左側に大原美術館。 写真奥の今橋を渡れば有燐荘。
そこから中橋の方へと歩けば、徳川時代の商家を改築した、純和風の旅館などがあります。


中橋から倉敷川のL字のカーブ方向を眺めると、こんな景色^^

文化と思想が受け継がれているモダンな商都、倉敷。_c0179025_1942892.jpg

倉敷川界隈は、かつては川港として栄えた場所です。
写真の左側、川に降りる石段の様なのが見えますが、
これは雁木(がんぎ)と呼ばれるもので、船からの荷物を上げ下ろしする為のもの。
倉敷川には、江戸時代そのままの石段が5か所も残っています。

この倉敷川沿いに立ち並ぶ建物や、又、後でご紹介する倉敷アイビースクエア等を
倉敷美観地区といいます^^

ところで、写真の中に「何か」見えませんか?
実は…

文化と思想が受け継がれているモダンな商都、倉敷。_c0179025_1954431.jpg

くらしき川舟流しといって、
美観地区を流れるこの倉敷川を小舟で往来してくれます(大人:300円)
川から眺める白壁の町並みは風情があっていいかも~?ですね^^



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。一日一回、応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by triton1201 | 2009-10-05 20:03 | 出逢った風景


<< 倉敷館と倉敷民藝館      倉敷へ行ってきました♪ >>