人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 28日
西平安名崎からの眺めとスマヌーマ(宮古馬)
西平安名崎からの眺めとスマヌーマ(宮古馬)_c0179025_11452785.jpg

イリオスへ行く前に、今年もちょっこっと西平安名崎へ…^^
夕方、しかも潮が引いている所もあったけど、それでも青のグラデーションが綺麗!!

西平安名崎には大きな風車が3基あるのですが、
その風車の写真はこちらから…

で、遠くに見える橋ですが…
左側の長い橋が「池間大橋」 そして、右側の短い橋は「世渡橋」です。
この「世渡橋」って、運転していると意外と気づかない(>_<)
というか…
池間大橋のインパクトがあまりにも大き過ぎ、池間大橋の一部って錯覚してしまいます。。。
でもこうして遠くから眺めて見ると、橋の様子がよく解りますね^^

さて、この西平安名崎へ行く途中には牧場があるのですが…
ここには珍しい馬が数頭います

西平安名崎からの眺めとスマヌーマ(宮古馬)_c0179025_13122683.jpg

宮古馬

日本在来種の馬で、沖縄県の天然記念物。
在来種と言うのは、日本固有の馬の事で、
北海道和種(道産子)、木曽馬、御崎馬、対州馬、野間馬、トカラ馬、与那国馬、そして宮古馬の8種のみ。

西平安名崎からの眺めとスマヌーマ(宮古馬)_c0179025_14123369.jpg

宮古馬は、宮古島の方言で、スマヌーマと言います。
性格が穏やかでよく懐き、食べ物も粗食に耐え、又、重労働によく耐えるらしい。
その上、蹄が堅いので宮古独特のサンゴ石の道路や、サトウキビ畑での農耕で活躍していたそうですが…

2009年現在の頭数は僅か33頭のみ!!

日本在来馬の中でも最も個体数の少ない馬で、絶滅を危惧される馬なのです。

本来なら後の草がいっぱいの所で遊んだりしているんでしょうけど…
私が行った時は夕飯時だったのか?(笑)
ひたすら草を食べていました~(≧▽≦)


さてさて、池間島のお話はここまで^^
明日からは、宮古馬の後に見えている島で、今回も、そしてこれからもずっと…
私の宮古旅のメインとなる伊良部島のお話などを…^^

いや~、伊良部の海は最高に美しかったでっす!!!

宜しければ、又、お付き合い下さいませo(_ _*)o



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。一日一回、応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


by triton1201 | 2010-08-28 14:51 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< Runway・17エンド  コ...      GREEKペンション イリオス >>