2010年 09月 23日
サバ沖井戸(サバウツガー) 伊良部島
佐良浜の集落を支えてきたのがサバ沖の井戸。
地元の言葉では、「サバウツガー」と呼ぶそうですが…

c0179025_1995942.jpg

     この階段(100段以上あるのですが…)を降りて行かなくてはいけません(>_<)

     昔の人って凄~い!!

     って感心していたら、決して昔の話ではなく…
     昭和41(1966)年に簡易水道が引かれる迄はこの井戸が貴重な水源だったって言うからビックリ!!

     実は… 私もこの階段を降りて行こうと思ったのですが、風がかなり強く吹いていたので、
     この急勾配を下まで一人で降りて行くのは怖くてパス。。。

     でも、島の人達は毎日この下まで降りて井戸から水を汲んでは階段を登る…
     それを一日に3~4度もしていたそうで…
     又々ビックリ!!
     しかも、水汲みは女性の仕事だったそうです(>_<)

     サバウツガーは、1975年に伊良部町の指定史跡に登録されたそうですが、
     それにしても…
     当時の島の過酷な暮らしを想像するといかに今の自分達が恵まれている事か…

     佐良浜の集落ではないのですが、友人のご両親が伊良部に住んでいらっしゃって、
     この前日にお目にかかったばかり。 しかもとても優しくして頂いた後だったので…
     何とも複雑な心境になってしまいました。

     きっと色んなご苦労もおありだったはずなのに、とても明るくそして笑顔の素敵なご両親でした。
     その優しい心、強い心… 私も見習わなくっちゃ!!
     そう思いました。
c0179025_19443531.jpg

それにしても…

何て美しい海の色なんでしょうね~

ため息が出てしまいました

c0179025_19542543.jpg



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。一日一回、応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


by triton1201 | 2010-09-23 20:05 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< ある日の景色…      佐良浜… >>