人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 17日
パッチワークの丘… ケンとメリーの木
美瑛… 国道237号と452号に挟まれたエリアがパッチワークの丘…
作物によって様々な色をした畑が広がって、それがまるでいろんなタイプの形の小布をはぎ合わせて作る
パッチワークの様な景色を造り出していることからそう呼ばれています。
そして、このパッチワークの丘ではCMに使われていた絵になる木達がいました。

先ずは…

パッチワークの丘… ケンとメリーの木_c0179025_1310538.jpg

ケンとメリーの木

パッチワークの丘の中に立つポプラの木。 遠くに見えるのは十勝岳。
それをバックに、空に向かって真っすぐ伸びるこの木はとても力強く感じました。
周りには大きな木がないのでかなり目立っています。

1972年、日産自動車の「愛のスカイライン」シリーズ(って表現で良いのかな?)
ケンとメリーという2人の恋人たちが織りなすショートストーリーに登場した木。

BAZZ(バズ)というデュオが歌っていた「愛と風のように」のCMソング…
カラオケに行くと私の上司は必ずこの曲を熱唱しています(≧▽≦)
とても素敵な曲です♪(その曲については、又後ほど…^^)

因みに… 福山雅治さんが歌う同タイトルの曲とは別物ですから~(o^-')b


パッチワークの丘… ケンとメリーの木_c0179025_13481652.jpg

で、相変わらずと言うか… いつもの事と言うか…(笑)
私の旅は気ままなもので、すぐに次の「CMの木」を探しには行かないで、
風の吹くまま気が向くままに車を走らせてみました^^

いや~、こういう空が開けた風景って大好きなんです。
ほら… 何か気持ちがスカッとしません?

パッチワークの丘… ケンとメリーの木_c0179025_13493557.jpg

丘はアップダウンがあるので時々面白い景色に出逢ったりします^^
この矢印は、雪の深い所には必ずある標識(?)なのですが…

なんだか「こっちへおいで~、素敵な景色が待ってるよ~!!」って道案内をしてくれているような気がしました^^


さてさて… 
先程書きましたBAZZの「愛と風のように」の動画をYouTubeで見つけましたのでアップしておきます^^
これをYouTubeアップされた方、凄い!! 
初代と二代目の「ケンとメリー」とに分けてアップしてらっしゃいます。
私、CMのロケ地って沢山あったんだな~って思ったのと同時に、
このCMを見ているだけで旅をしているような気分になりました。

それと、このCMってとてもロマンチックに仕上がっているのでうっとりしてしまいました^^

「さぁ、このスカイラインに乗って大好きな人と素敵に旅をしよう」みたいなね~♪
かなり前のものなのに、素晴らしいなって思います。
それに曲も素敵ですよね~♪




ビックリ!! このシリーズの中にわが町が映ってました~(^^)v
わぁ~ビックリしたぁ~(≧▽≦)



「ケンとメリーの木」での撮影は、第15作目の「地図のない旅編」のようです。
そうそう…
ガイドブックや観光マップ等では、美瑛でのCM撮影のロケ地はケンとメリーの木の事ばかり書いてありますが… 
この一連のCMを見ていると、パノラマロードの「哲学の木」の前でも撮っているんじゃないかな?
って思うバージョンがあるのですが… 違うかなぁ~?
ほんの少しの時間だし、そんな事を書いているパンフとかも見た事ないので自信ないけど…
又その内に「哲学の木」をアップしますので、見てみて下さいね^^


☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。一日一回、応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


by triton1201 | 2010-10-17 14:45 | 北海道


<< パッチワークの丘… 寄り道の勧め^^      美瑛巡り・先ずはここから… >>