人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 06日
大好き!! タンカン。
大好き!! タンカン。_c0179025_1510303.jpg


                    大好きなタンカンで~す!!
  

          タンカンって、ご存知ですか?
          この写真のタンカンは、本部町の山あい、伊豆味地区のタンカンです^^
          この伊豆味のタンカンは特に美味しいのです(*^^)v

          以前は、毎年2月になると沖縄へ帰っていましたが、
          近年は仕事の手が空かず…、
          座間味島である、「クジラと花の音楽祭」に合わせて3月になったり、
          本島ではなく、八重山へ行ったりで…、
          タンカンのシーズンにやんばるへ行けてない私(>。<)。。。

          で、結局今年も送ってもらう事にしました。
          この時期にタンカンのない生活なんて、絶対にあり得ない!!
          そんな私になってしまいまったみたいです(笑)
          今年も10kgの箱入りを3箱も頼んでしまいました~^^

          私がいつも行くお店は、さっきも書いたように本部の伊豆味にあります。
          南国ならではのゆるやかな空気に包まれた、とっても素敵な場所ですよ。

          その静かな高台に位置する農芸茶屋・四季の彩
          ここが私のお気に入りの場所であり、タンカンを送ってくれるお店でもあるのです。


大好き!! タンカン。_c0179025_141127.jpg


        オーナーはシーサーも作っていらっしゃるので、たくさんのシーサーがお出迎えしてくれます^^
  

大好き!! タンカン。_c0179025_142848.jpg

                   あらら… シーサーの口の中にもタンカンが…(笑)



          タンカンというのは、熱帯よりも沖縄のような亜熱帯が適しているそうです。

          温度差が重要らしくて、昼間に太陽をたくさん浴び、
          夜は冷たくなる方が甘いタンカンが出来るらしくて、
          特にヤンバル地区は山に囲まれているので、他の地域よりも生育に適しているそうです。

          伊豆味地区はよりミカンの生育に適しているそうです。
          この辺りは石灰岩の混ざった土質なので、樹勢がよく、低農薬で栽培が出来るそうですよ^^^

          タンカンって、見た目はちょっとよくないけれど、甘さは抜群!

          そして…、信じてもらえないかも知れないのですが…
          四季の彩のタンカンは、同じ伊豆味地区の他のタンカンより、かなり糖度が高めです。

          初めてお店を訪れた時、まさか四季の彩がタンカン農家だなんて知らなかった私…。
          お店に着く前に、別の道路沿いのお店でタンカンを買ってしまいました。

          そしたらね~、甘さが全然違いましたよ~^^



応援の1クリック…
ポチっと押してもらえたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    

にほんブログ村 写真ブログへ

☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆


by triton1201 | 2009-02-06 15:29


<< カイジ浜      ドライブスルー^^ >>