2009年 06月 27日
六甲高山植物園
森林植物園を出る時に聞こえた「天の声」(笑)に導かれて私が行った所は…

c0179025_2162985.jpg

c0179025_18262237.jpg

六甲高山植物園

   標高931mの六甲山山頂にあるこの高山植物園は、北海道南部の相当する恵まれた気候を利用し、
   高山植物そ中心に世界の寒冷地植物・六甲山自生植物など、約1,500種類を栽培しています。
   (高山植物園・「夏のお便り」より…)


c0179025_19132057.jpg

コマクサ

   砂や小石混じりの過酷な環境の中でもしっかりと根付いて育つので高山植物の女王と言われる花。
   名前の由来は、馬(駒)の顔の形に似ているからだそうですが…
   この可愛いピンク色の花と馬の顔ってのは… 私の中ではイコールで繋ぎたくないなぁ~(笑)


c0179025_19395950.jpg

エーデルワイス

   Edelweiss, Edelweiss,
   Every morning you greet me.
   Small and white,
   Clean and bright,
   You look happy to meet me.

   映画「サウンド・オブ・ミュージック」で唄われる曲のタイトルでも有名なこの花は、
   コマクサと同じく、人の近づけない様な岩場に白い美しい花をつける花。そして、アルピニスト憧れの花。
   昔、聞いた話ですが…
   ヨーロッパでは、「夜空の星がアルプスに落ちて花になった…」 
   それがエーデルワイスだという伝説があるそうです。 ね、素敵な伝説でしょ~?
   スイス原産の花で、国花でもあります。

   花言葉もたくさんあって、よく知られているのが、「勇気」「忍耐」
   でも私には「大切な想い出」、「初恋の感動」って花言葉のイメージの方が強いです。

         ※コマクサが日本を代表する高山植物なら…、
           エーデルワイスはヨーロッパを代表する高山植物…かな。


c0179025_2055017.jpg

チングルマ

   カタカナで書くと、何となくヨーロッパの響きのように聞こえますが(笑)
   名前の由来は、純日本風(笑)で、稚児車が訛ってチングルマって言われるようになったそうです。
   
   余談ですが… 私の旅のスタートは信州fでした。
   立山黒部アルペンルート、上高地、乗鞍高原、清里、野辺山… 今も大好きな場所です。
   その信州への旅の中で最初に覚えた高山植物の名前が「コマクサ」と、「チングルマ」でした^^
   乗鞍高原でチングルマの群生を見た時凄く感動したのを覚えています。   

   そうそう、殆どの高山植物はその「花」しか注目されないように思うのですが、
   このチングルマだけは少々違うかも?
   
   写真、可憐な花の右側に何やらフワ~フワ~(笑)って、ハタキのようなのが見えますが…
   これ、実は「実」なのです。 可愛い花が終わった後のおしべが長く伸びたもの。
   花が終わった後は、このフワフワの実は上向きで、少しよじれたような形をしています。
   それが優しい風が吹く度、ユ~ラユ~ラ揺れて、美しく感じたものです。
   
   が! この日はその段階を通り過ぎ、しかも風が吹かないからか?
   下へダランと下がってしまってました。
   昔、乗鞍や弥陀ヶ原高原辺りで見た時はとても優雅に見えたのになぁ~。。。
   写真、上手く撮れてなくてすみませんo(_ _*)o

   信州を旅していた頃を想い出しながら歩いているうちにお腹が減って来た(笑)
   考えたら、森林植物園でも結構「歩け、歩け」だったし~^^

   って事で、ここへきたら帰りに立ち寄るのはこのお店♪

c0179025_2165492.jpg

喫茶え~でるわいす
東入口の横に昔からある山小屋風の可愛い喫茶店。
緑の風が流れ込む落ち着いた店内を抜けた所にあるテラス席が特等席。
今歩いてきた高山植物園の木々を眺めながらのケーキやコーヒーは格別美味しいのです。


六甲山上にはこの高山植物園の他にも、ホール・オブ・ホールズ(オルゴールミュージアム)
六甲山カンツリーハウス雲上のオーシャンビュー六甲山ホテル六甲ガーデンテラスなどなど…
素敵な場所がたくさんあります。又いつか機会があればご紹介しましょ~ね~♪




☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

応援の1クリックも…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


   
[PR]

by triton1201 | 2009-06-27 21:43 | 神戸


<< ニッコウキスゲ      森林浴・可愛いアジサイ達 >>