人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 10日
来間島に惹かれた理由…。
   「楽園の花嫁 宮古・来間島に渡った日々」 
   偶然出逢ったこの本を読んだ時、私は来間島へ行きたいと思いました。
   著者は、砂川智子さんという素敵な女性。 
   大学で写真を専攻され、写真家の先生にも師事なさった方。
   そして、来間島で「日本一黒い男・ニィニィ」と出逢い、楽園の花嫁となられました。

   最初、彼女の撮られた来間島のモノクロームな風景に惹かれ、
   その後、ボーダーインク社から発行されているこの本に出逢ったのです。

   そこには、ヤマト嫁の立場から見た島の様子や写真が載っていて、
   笑ったり、時にホロっとしながら読んでいくうちに私はその本に夢中になっていました。

   勿論、私はヤマト嫁ではないけれど、でも、ヤマトの人間だからこそ感じる島への想い、
   そして、離れた所から島を想う時の気持ちなどが私の想いと重なって…
   私はこの本にどんどん惹き込まれていきました。

   「来間の風を感じてみたいなぁ~」

来間島に惹かれた理由…。_c0179025_12122999.jpg

   楽園の果実

   竜宮城展望台のすぐ近くにあるにある素敵なカフェ。
   ここでは、太陽の恵みをいっぱい受けて育った最高に美味しいマンゴー、
   宮古和牛のステーキ丼やまぐろハンバーグなど、地元の食材を使ったお料理を頂く事が出来ます。

来間島に惹かれた理由…。_c0179025_1112299.jpg

   大きな窓と赤瓦の屋根、そしてその上には可愛いシーサーが座っています。

   そう、ここは2003年に砂川さんがOPENされたカフェです。
   砂川さんはご主人と一緒に無農薬のマンゴー農園を営んでらっしゃいます。

   平成12年には「JAS有機認定」を受けられています。
   「JAS有機認定」とは、3年以上、全く化学合成農薬や化学肥料を使用していないという認定のことで、
   日本でもその数はほんの僅かと言う話です。
   楽園の果実というのは、
   砂川さんの農園のマンゴーの名前であり、このお洒落なカフェの名前でもあるのです。

   で~、私はこの日、一番人気で、直ぐに売り切れになってしまうと言う
   マンゴーパフェを頂いてきました~(*^^)v
   マンゴーを丸々一個使った、その人気のマンゴーパフェの写真と、
   何故、宮古のマンゴーが美味しいのか? 
   そして、マンゴーの種類や美味しいマンゴーの見分け方などのご説明は次でご紹介いたしま~す(o^-')b




☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

応援の1クリックも…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by triton1201 | 2009-08-10 13:41 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< 楽園の果実deマンゴー!!      竜宮城展望台からの眺め >>