人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 08日
宮古から伊良部へ…
     さてさて…
     伊良部島の話に戻ります^^

     伊良部島へは、宮古島の平良(ひらら)港という所から船で渡ります。
     でも、2,3年後には橋が出来るそうですよ。

     私は池間島から船の時間に間に合うように車を飛ばし、平良港へやって来ました。
     目の前に大きなフェリー。 「フェリーたらまゆう」って書いてあった。
     何とな~く違和感感じたけれど、ま、いっかぁ~^^

     これに乗るんだとワクワクしながら、乗船券を買おうと乗船券売り場を探したけれど、
     場所が解らない(>_<)

     周りを見回すと、ラッキー!!
     タクシーのおじさんが客待ちしている様子^^

     「すみません、伊良部へ行く船の乗船券はどこで買えばいいのですか?」
     「あい? これは違うね~。 これに乗ると伊良部へは行けないよ。
      この船は多良間島へ行く船ですよ」

     エーーーーー!!
     あぶない、あぶない… 大変な事になる所だった(≧▽≦)

     「どっから来たの~」なんて感じで、暫くおじさんとお喋り^^
     多良間島の『八月踊り』の話などを聞かせてくれて、
     「いつか行ってみるといいよ~」 な~んて言ってくれた。

     で、おじさんに伊良部行きの乗船場を聞いてそこへ向かうのだけれど…
     「ま~っすぐ行けばあるよ~」だったけど、何かよく解らず不安。。。

     そしたら、ミラー越しに、
     後ろからさっきのタクシーのおじさんが窓から手を振っているのが見えた。
     何かな? 車を止めるとおじさんは言いました。

     「ついておいで~!」
     って事で、私はタクシーに先導されながらターミナルへ(*^^)v
     とっても親切なおじさんでした^^

     伊良部への航路は、海運会社が2社あります。
     宮古フェリーとはやて海運。
     そのどちらもが高速旅客船と、カーフェリーを就航させています。
     微妙に時間がズレているので、乗船するにはかなり便利。

     私は「はやて海運」のフェリーに乗る事に。
     ただ、このはやて海運のフェリーちょっと変わっていました。
     乗船券売り場の女の子が変な事を言うのです。
     「今、フェリーはドック入りしているので…」

     え? だったら何に乗るのだ、私?
宮古から伊良部へ…_c0179025_23462687.jpg

これ? イエイエ違います。
こちらは「高速双胴船うぷゆう」 人しか乗れないそうです。
私が乗るのは…
スーパーライナーはやて
こちらで~っす!!

宮古から伊良部へ…_c0179025_0473984.jpg

     最初の「うぷゆう」の写真は、平良港で撮りましたが、
     こちらの「スーパーライナーはやて」は宮古島へ帰る朝、伊良部港で撮った写真です^^

     でも… フェリーのようなそうでないような… でしょ?
     車の乗船幅を見て下さい…
     メッチャ狭いのです(>_<)
     以前、コメントを頂いた時にレスで書いていたのはこの事なんです。
     しかも! 伊江島に続いてのバック乗船(ノ◇≦。)
     さすがに行きは運転を変わってもらいました(ーー;)

     この船、フェリーの高速艇… あ、違うな…
     高速艇なんだけどフェリー!? 何かややこしい(>_<)

     確か、車は11台乗船可能って言っていたけれど…
     でも、何か、半端な数字… 聞き間違ったかも?(≧▽≦)

     で、フェリーより10分少々短い時間で島に着くらしい。
     乗船時間約15分。 憧れの伊良部島はもう間もなくです~♪



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。一日一回、応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    
              
     にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


by triton1201 | 2009-09-08 00:36 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< 佐良浜港      朝の悲劇… (ノ◇≦。) >>