人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 10日
下地島で宿泊。
下地島で宿泊。_c0179025_13571128.jpg

     佐良浜港でフェリーを降り、伊良部島を経て下地島へ…。
     と言っても、伊良部島と下地島は小さな橋で繋がっているだけなので、
     「気がつけば下地島だった」って感じです^^

     佐良浜港を出て、右手に海を見ながら数分走ると直ぐ集落に入るのですが…
     いきなり坂道。

     二日間走ってみて思った事は、伊良部島はアップダウンの激しい島のようでした。
     かといって… 「山、山、山…」なのかというと、全然そうではなく、
     碧い海とサトウキビ畑が広がる、のどかでとても美しい島でした。

     この日、私が宿泊したのは下地島の『オーシャンハウスinさしば』という所。
     え? 「さしば」=「さし歯」???
     これね、一番最初に私が疑問に思った事です(≧▽≦) 

     「さしば」というのは、何と! 鳥の名前でした。 

     ここは、下地島空港施設株式会社が運営する宿泊施設です。
        下地島空港さしばについては、又、改めて書きますが、
     先にこれだけは書いておきます。

        下地島空港は、国内で唯一の民間パイロット訓練場なのです。

     本来この施設は空港関係者の方の社宅の様なものですが、
     一部はそれ以外の人にも宿泊施設として解放しています。
     どうやら長期滞在もOK!のようで、同じ階の端っこの部屋の窓に、
     殺虫剤が5本くらい並んでいるのが見えました(≧▽≦)     

     部屋は1DK。 
     決して豪華ではないのですが、テレビ(CATV)・エアコン完備。
     一般家庭にある様な大きな冷蔵庫もありました。 それに洗濯機まであるのにはビックリ!!
     お風呂はシャワーも付いていますが、トイレとのジョイント部分が、ちょっと面白い~(≧▽≦)

     「1DK」なので、台所だってありますよ(*^^)v
     歯ブラシ、ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、
     目覚まし時計等必需品は全て完備。(パジャマはないですけどね^^)
     ※目覚まし時計は、正確に時を刻み、翌朝、アラームは予定通り鳴ってくれました(≧▽≦)
     何だか、普通にそこで生活しているような気分です。

     夕食は、別棟にレストラン(というか、食堂?)があって、そこを利用する事が出来ます。
     私が行った時は、そのレストランのテラスで20人くらいの人達がBBQをされてました。
  
     このレストラン、ちょっと面白くて、
     学食というか社員食堂のような雰囲気でカフェテリア方式。        
     でも、初めての私にはいまいちシステムが良く解らない。。。

     カウンターでちょっと戸惑っていると、お隣にいた男の人と目があったので…
     「あの~、どうやって注文すれば…」 と聞くと、とても親切に教えて下さった(*^^)v

     出来上がると声をかけてくれると言うので、その人と同じテーブルで待つ事に…
      (これが凄い!! 食べ切れないほどのボリュームなのに、650円とか…(≧▽≦))    

     『関西からですか?』
     ありゃ、標準語を話したつもりだったけど、少々関西弁イントネーションだったかな?(>_<)

     『僕も出身は関西だからね。 どちらから?』
     同じ関西人だと解ると嬉しくなって、食事をしながらも話が弾む。

     で、ビックリした事が…!!
     話が弾む内に、お互い同じ県の出身だと言う事が判明。 しかも…
     同郷どころか… その方のご実家は私の友人の家の近くだったΣ(・ω・ノ)ノ!
     そんな事もあるんだ~!! 

     そして、その人は何と! 『教官』だったのです~♪
     思わず私… 『パイロットの方達って、ドラマのGOOD LUCK!!みたいなんですか?』
     『違う、違う、全然違うで~、俺なんか訓練生には関西弁でガンガン言ってるで~』との事^^

     そして、テラスでBBQしてる方達は整備の方達だって教えてくれました。

     『明日は朝から夕方まで、迫力満点のタッチ&ゴーが見れるから行ってみると良いで』
     『お勧めはエメラルドグリーンの海の色がSHIPに反射するRunway17!感動すると思うよ』 
     という事で、場所を教えてもらったので、翌日行ってみる事にしました(*^^)v
        
下地島で宿泊。_c0179025_13513468.jpg
 
Runway17☆ILSローカライザ―のアンテナ

ILSとは計器着陸施設の事だそうです。
着陸してくるSHIPに向かって滑走路の方から電波を発射して、
天気が悪くてもちゃんと滑走路へと導く素晴らしい装置だそうです~♪

 
    

☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆


by triton1201 | 2009-09-10 14:46 | 出逢った風景(沖縄・宮古諸島)


<< Runway・17 ☆下地島空港      佐良浜港 >>