人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 11日
佐和で身体に優しい朝食を…(ホテル日航アリビラ)
アリビラには、5つのレストランがありますが…
その中の一つ、「佐和」は、日本料理と琉球料理のレストランで、
個室のお座敷や、テーブル席、寿司カウンターまである、落ち着いた雰囲気。
朝食7:00~10:00(11月~2月 6:30~10:00)

佐和で身体に優しい朝食を…(ホテル日航アリビラ)_c0179025_12532638.jpg

佐和・ぬちぐすい定食
「ぬちぐすい」とは、命の薬と言う意味…。
薬と言っても、お医者さんに処方してもらったり、薬局で買う、あの薬ではなく、
ここでは、「身体が自然に受け入れてくれるお料理」って感じかな?

この沖縄県産食材をたくさん取り入れた朝食は、長寿の国、沖縄に古くから伝わるお料理が原点。
塩分控えめで、化学調味料や着色料は一切使わない、身体に優しくこだわりの朝食。
但し…

一日数量限定なので、こちらも朝寝坊するとアウト(≧▽≦)

そして、料理へのもう一つのこだわりが、器。 このぬちぐすい定食に使われる器は…
勿論、地元読谷村の「やちむん」、そして、琉球ガラス。
お料理と、器の両方を楽しみながらの朝食はなかなか良いものです♪

佐和での朝食は、2パターンで、「ぬちぐすい定食」と、一般的な「和定食」
出来たてアツアツのだし巻き玉子やサーターアンダギ―、フレッシュジュース、コーヒー等は、ご自由に~♪です。

そして、ここで忘れてはいけないのが…

佐和で身体に優しい朝食を…(ホテル日航アリビラ)_c0179025_13433850.jpg

あちこーこーな、佐和の手造りサーターアンダギ―!!
入り口を入ると直ぐの所で、毎朝、サクサク美味しいサーターアンダギ―を揚げて下さってます^^

このサーターアンダギ―は、
そのお隣で焼いてくれている、だし巻き玉子と共に、自由に頂く事が出来ます。
いや~、この佐和のサーターアンダギ―、絶品なのです!!! 
一度食べたら、このサクサク感、病みつきになります。
お土産屋さんで売っているのとは全然違いますよ!!
でも、朝からそう沢山は食べられないのが悲しい所…

だったのですが~!!!

佐和で身体に優しい朝食を…(ホテル日航アリビラ)_c0179025_13511419.jpg

きっと私の様なファンが、た~くさんいらっしゃるのでしょうね^^

「お持ち帰り用」が登場!!
「紅芋」「パイナップル」「黒糖」の3種類有りま~す♪
私のお勧めは、「紅芋」ですよん^^
各5個入りで、350円(税込み)です。

私の妹なんて…
私が沖縄へ行く度に「お土産リスト」をメールしてくるのですが…
毎回必ず、『佐和ので!!』と、指定しての、「サーターアンダギ―」が入っています(≧▽≦)

アリビラへ行かれる方、是非是非お試しあれ~(*^^)v


朝食に関してのお勧めは、昨日の「ブラッスリーベルデマール」と、今日の「佐和」ですが…
じゃ~、ランチは? って方には…
もし宜しければ、以前の記事ですが…
「飲茶deランチバイキングin金紗沙(ホテル日航アリビラ)」
なんて如何でしょうか?お時間ある時にでもご覧になって下さいませ。

金紗沙

お勧めです(o^-')b



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆


右側サイドバー内、又は記事の下方にある ホテル日航アリビラ の文字をクリックして頂くと
他のアリビラ写真とリンクしています。宜しければ見て下さいね(*^^)v


by triton1201 | 2010-05-11 15:00 | ホテル日航アリビラ


<< 干潮時の楽しみ…(ホテル日航ア...      ベルデマールでbreakfas... >>