人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 25日
アルプス一万尺、河童橋は五千尺…
アルプス一万尺、河童橋は五千尺…_c0179025_1563715.jpg

     穂高の標高ってどれくらい?
     あ!その前に、「穂高」と言うのは…
     奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳などの峰々を総称して穂高連峰って呼ぶのですが、
     その主峰、奥穂高岳は前にも書いたように3190m。
     続いて北穂高岳・3106m、前穂高岳・3090m、西穂高岳2909m…

     子供の頃によく歌っていた曲、アルプス一万尺
     1番 ♪ アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ躍りましょ
          ランラララ ラララ ランラララ ラララ ランララララララ ランランランランラーン

    
     これって、ヨーロッパアルプスの歌かと思いきや、日本アルプスを歌った曲^^
     この「小槍」と言うのは、槍が岳の山頂よりも少し手前の尖った部分の事だって聞いた事がある~。
     (でも、そんな所でダンス踊れるのか?笑)

     4番 ♪ 槍や穂高は 隠れて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
     7番 ♪ ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
     8番 ♪ 名残尽きない 大正池 またも見返す 穂高岳


     な~んて歌詞なのです^^

     初めて上高地へ来た時に聞いた話…。
     長さの単位の「一尺(いっしゃく)」というのは、約30.3cm。 
     なので、その一万倍である一万尺は3,030メートル。
     槍ヶ岳の標高(3,180m)とほぼ一致するという話だったのですが…
     でも…、前穂高岳の標高の方が近いような…^_^; 
     
アルプス一万尺、河童橋は五千尺…_c0179025_14365252.jpg

     何か、かなり脱線してしまったような気もするけれど… ま、いっかぁ~(≧▽≦)
     そして~、上高地の標高は、1500m。
     なので、アルプスは一万尺、河童橋は五千尺なのです~^^

     この河童橋を挟んで、「五千尺ホテル」「五千尺ロッジ」という名前のホテルがあるのですが、
     きっとこの事から名前が付いたのでしょうね~。
     因みに… 私が初めて上高地へ来た時(すっごく昔ですが…笑)に泊まったホテルが「五千尺ロッジ」でした^^
     今は綺麗に建て替えられているけれど、緑の木々に包まれたシチュエーションは変わっていなくて、
     すご~く懐かしかったです。
     この次来る時は、泊まる事にしよ~っと!!!
     
     そして、この写真は河童橋から撮ったのですが…
     吊り橋なので、揺れる揺れる~(>_<) 歩く(渡る)のには怖くも何ともないのですが、
     写真を撮る時にちょっと大変でした~(笑)



☆お立ち寄り下さって、ありがとうございました☆

ランキングに参加しています。一日一回、応援の1クリック…
ポチっと押して頂けたら嬉しいです(*゚ー゚*)                                                    

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


by triton1201 | 2010-06-25 15:00 | 信州


<< 河童橋から明神へ…      梓川のどちらが左岸、右岸…? >>